CHEMI LABO

資格の勉強方法や資産運用にまつわる内容で書いています。

皮膚の表面がピリピリしだしたら帯状疱疹かも??

皮膚の表面が日焼けや股ずれのような、または弱い電気が走るようなピリピリするような感覚があれば帯状疱疹かもしれません。その次にダニに刺されたような跡ができてこれば間違いなく帯状疱疹でしょう。

 

帯状疱疹とは

帯状疱疹とはたまに耳にする病気ですが、実は水疱瘡(みずぼうそう)と同じウィルスによって引き起こされる病気なのです。過去に水疱瘡にかかったことがある人であればだれでも発症する可能性があります。水疱瘡が完治した後も体の奥深くに存在し続け、免疫が下がったときに出てくるとされています。ストレスや加齢によって発症しやすくなるようですが、筆者は特にストレス等感じておらずしかも28歳で発症しました。


 

初期症状①

帯状疱疹が出る前に現れる症状として、皮膚の表面がピリピリする というものがあります。筆者は左の膝上付近や太ももがが服に擦れると少しピリピリするレベルの症状でした。一言ではなかなか言い表しづらいですが、日焼けの後の痛み・弱電流が流れているような感覚・軽いやけどのような痛み・股ずれに似た痛みと形容できるでしょうか。とにかく特にけがをしたようなこと等思い当たる節がないのに痛みだしました。しかも最初は特に外傷がありません。おかしく思ってGoogle先生に色々聞いてみても神経痛としかでてこないので、全く帯状疱疹を疑いませんでした。

初期症状②

次にピリピリした痛みが出た膝付近にダニに刺されたような跡を発見しました。痛みを感じだしてから二日後程度だったと思います。これを見た後は、あぁただダニに刺されて痛みを感じたんだなと思い、布団を干したり洗ったり布団乾燥機をかけたりしました。ところがこれだけでは収まらなかったのです。

症状①

次に股関節のリンパが痛くなりだし、腫れました。このころになると感染症を疑いだしまたGoogle先生に聞いてみましたが今度はダニが媒介する感染症ばかりがあがってきました。数日たったら勝手に治るなどの記事を読みましたがこれが大きな間違いだったのです。


 

症状②

リンパ節が痛くなりだしてから4日後、朝起きると腰が痛くなりだしその日のうちに歩くのもつらいほど痛くなりだしました。これはおかしいと思い病院に行こうと思ったものの内科なのか外科なのかはたまた総合病院じゃないといけないのか全く分かりませんでした。正解からいうとこの場合皮膚科です。病院に行くまではずっとダニに刺された影響ではないかと思っていましたが診察してもらった瞬間に帯状疱疹を指摘され、症状が完全に当てはまっていました。結果、薬を処方してもらい数日経つと痛みは治りましたが、帯状疱疹の後は一カ月ほどたってもまだ完治していない状況です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。本記事に当てはまる症状があり、またそれが体の片側だけに現れているようであればほぼ間違いなく帯状疱疹でしょう。すぐに皮膚科に行ってください。皆さんの体の節々が痛くなる前にこの記事にたどり着いていただけることを祈っています。