CHEMI LABO

資格の勉強方法や資産運用にまつわる内容で書いています。

頼んでよかった!楽天市場でオススメのふるさと納税

本記事ではふるさと納税とはなにかという説明から、楽天市場で注文できるオススメのふるさと納税や、注文方法についてご紹介していきます。ふるさと納税をしたことがない方でも簡単に始めることができるので、参考にしてみて下さい!

f:id:investor_couple:20210926202618p:plain

 

ふるさと納税とは

この制度は実費約2000円で翌年の住民税の1部を好きな地域に納め、返礼品を受け取れる制度です。返礼品には日用品等必ず使うものが結構用意されています。トイレットペッパーティッシュビールなど絶対に買いますよね。この制度では実際の納税額の約30%程度の返礼品がもらえることが多いです。500万程度の収入のある人でしたら年間6万円程度をふるさと納税に使うことができます。

例として年収500万円のサラリーマンが何もしないとき(通常時)とふるさと納税をした時の比較をわかりやすくまとめてみました。

f:id:investor_couple:20210925232636p:plain

実費2000円がかかっても返礼品で還元されているため、お得になっていることがわかると思います。ふるさと納税をしないという選択肢はないですよね!

 

ふるさと納税楽天で行うメリット

さらに、ふるさと納税楽天市場で行うことができるため、お買い物マラソン等と合わせたりすると大量のポイントがもらえます。仮に約10%のポイントバックとすると、6万円の10%である6000円分がゲットできます。さらに5のつく日や、1日を狙うとさらに還元率があがります。つまり実費2000円分の元はポイントだけで取れることになりますので、実質無料もしくは更なる還元を受けながらふるさと納税ができるということになります。

 

楽天でのふるさと納税のやり方

まずは自分のふるさと納税可能額を調べます。【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーターを使用することで簡単に計算ができますので、まずはこちらを使って計算しましょう。楽天市場ふるさと納税と調べるとたくさんの商品が出てきます。その中から自分が購入したいもの及び値段を考慮して選びます。この時にトータル納税額が納税可能額を超えないように計算して購入しましょう。その後購入画面に進み、ワンストップ特例制度を利用するにチェックを付けて申し込み完了します。しばらくすると申し込んだ自治体から書類と返礼品が届きますので、書類は必要事項を記載し返送します。返礼品はありがたくいただいてください!ワンストップ特例制度を利用することで確定申告が不要になりますので、面倒な手続きもありません。(※ワンストップ特例制度は1年間に寄付した自治体数が5自治までしか対応してませんので、その数を超えるようであれば確定申告が必要です。気をつけてください。)

また、ふるさと納税がいつまでできるのか期限が気になる方はできるだけ早めに済ませておきましょう。毎年12/31までの入金日かつワンストップ特例制度の書類が翌1/10必着分が有効です。

 

楽天でのオススメふるさと納税

特大&極太サイズ限定!カット生ずわい蟹(高級品/黒箱)
【ふるさと納税】【生食OK】特大&極太サイズ限定!カット生ずわい蟹(高級品/黒箱)内容量1000g/総重量1300g 【魚介類】

福井県産の特大カニ。生食でも食べられるため、お刺身にしてもよし、しゃぶしゃぶにしてもよしといった贅沢な返礼品となっております。また職人が一本ずつ丁寧にカットしてくれているため、包丁や調理バサミは使用せずにいただくことができます。とろける甘さが絶品です!!

 

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

 

オホーツク海の寒さで育った特大ホタテ。圧倒的なおいしさとその大きさで贅沢にいただける商品です。ふるさと納税と言えば地方のおいしいものを取り寄せられるのが、一番の魅力でもありますので、普段なかなか食べられないものを頼むのもあり!こちらのホタテは1kgもありますので海鮮丼にしてもお刺身にしてもおいしくいただけます。

 

芸西米(げいせいまい)〈コシヒカリ〉10kg

 

こちらはふるさと納税を行うのであれば、普段の生活で絶対に必要なものがいいという方におすすめです。お米は炊かない佐藤のごはん派の方を除くと日本人であればほぼ間違いなくお米は購入すると思いますので、スーパー等で使用するお金を節約することができます。また申し込み後に精米したてのお米を送ってくれるので、新鮮でおいしいお米が届きます!

 

シャインマスカット 秀品1房 700グラム以上 1箱

 

こちらの商品は子供が喜ぶこと間違いなしの返礼品です。シャインマスカットは季節ものになるため、秋ごろに出荷される返礼品です。山形県で作られたこちらのシャインマスカットは一粒一粒が大きく、とても甘いので家族みんなが喜ぶこと間違いなし!

 

鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,023g

 

ふるさと納税と言えば日本全国のおいしい和牛の返礼品と言っても過言ではありません。特にこちらは鹿児島育ちの黒毛和牛のスライスになっておりまして、すき焼きにしても焼肉にしてもおいしくいただけます。2㎏以上もあるので、家族みんなで楽しむことができますよね。

 

濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット 

 

ふるさと納税の返礼品には食べ物だけでなく、こちらの商品のようにその土地の有名な品も返礼品として扱われております。特にこちらの包丁は日本一の刃物のまちで有名な岐阜県関市のもので70年余りにわたる匠の技が光る品になっております。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ふるさと納税はお得に日本全国のおいしいものが品質の良いものが手に入るので、是非挑戦してみて下さい。楽天では品数多く取り扱われておりますし、普段から楽天を使用している人であれば他に登録することなくすぐに参加できますので、ふるさと納税を行う際はとりあえずサイトを見てみるとよいでしょう!お買い物マラソン時はふるさと納税する絶好のタイミングなので、お見逃しなく!

 

 

investor-couple.hateblo.jp

investor-couple.hateblo.jp

investor-couple.hateblo.jp